人気ブログランキング |

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

2010年 02月 14日 ( 1 )

a0110659_168968.jpg

たまたまデモンストレーションに出会いましたの。それもたった3 日の最後のデモンストレーションに!!
こちらは、ウエッジウッドの職人さん。
ジャスパーウエアーの紹介でした。
と~~っても感じの良い職人さんでした。
フェアーでお安くなっていた、エンジェルのお皿に金色のサインをしてもらったの。
まあ・・・エンジェルが欲しいと思っていたら!!!!!でした。
a0110659_1682517.jpg

このジャスパーシリーズはとっても堅いらしく、ごしごし洗って良いんですよ~っと。
使い込むほどに、ざらざらがつるつるになって風合いが出てくるのだそうです。
土は何度も漉して不純物がないような土だそう。見ていて、粘土だな~~って思いましたよ。
伸びが良さそうな土でした。グレーの色が、1200度で30時間焼くと、ブルーになるのだそうです。
不思議ですね~~。酸化還元・・・むか~し習ったこのことが、焼き物には大切な知識になります。
確か酸化は青・・になるんです。・・よね・・・・う~ん調べとこ。
型にピンクなど色の土をぴったり押し込みます。
そして、水を薄くつけたへらで、形を抜いていくの。お皿にそれぞれの模様を入れて焼くのだそうです。
だから100くらいの白い模様がつくものは、数日かかるのだそうです。
真ん中にグレーのお皿にピンクの模様がついてるのがありますよね。
このような形にしてやくと・・・ブルーに白のジャスパーが出来るのだそうです。
大きい身体なのにと~~っても小さい壺もあっという間に作られました。左側にみえるかしら?ちっちゃいの一つあります。
おもしろかったのは、蓋付きの壺なんかは、蓋と胴体の間に砂などをかませて一緒に焼くんですって。でないとぴったりのものが出来ないそうで。
だから、一つ一つぴったりのものは、その一つと聞いて、びっくりしました。・・・・・・

最近このような不思議なたまたまがよく続きます。・・・・・・

続きに・・・・・・・・・
昔父が生前、中国との貿易がしたい・・・と言っていたの。
でも家は、貧乏だったし、父は一介のサラリーマンだったし、どうしてそんなことが??と思っていました。
家族のために休みもなく働き、あっという間になくなったのですが。・・・・
そんな父がなくなるほんのちょっと前に、名前だけの会社を作り、中国との貿易のためにと中国人をお世話したことがあったの。
先日テレビを見ていたら、その中の一人がでていて、中国と日本の貿易の要の人となっている・・・・そんな紹介がされたのね。
たまたま、母と一緒にTVを見ていて、びっくりしたのです。
父が貿易がしたいと言っていた、上海とのつながりで。
見終わって母と話したのです。「父の夢をこの人が叶えてくれたんだね。」っと。
その方が、その仕事に就いたのも、父たちと一緒に訪れたところで、名刺を交換した、ほんのわずかな時間がきっかけだったのです。
もう20年近くも前のことなのです。

たまたまその人がそこを訪れたこと、そしてたまたま私たちがTVを見ていたこと・・・・・・偶然?いえ・・・やっぱり必然・・・・・・

最近よく思うのは、「夢は叶えるためにある。そして叶えられると思ったら叶えられる。目標を持ち前向きに努力しなさい。」・・・・そう言われているような気がするのです。
このような不思議を目の当たりにする度に・・・・・
by morinokochaorin | 2010-02-14 16:39 | 夢は叶う | Comments(11)